
-- --, --

【FF14】遅ればせながらFF14正式サービス開始な話題

10 03, 2010

FF.jpg

はい!おひさしぶりですとうふです。
最近また諸事情があって放置気味があったのですが(北海道とかポケモンとかポケモンとか)、22日に先行ログイン開始、30日から通常サービス開始ということで、とうふはというと。


様子をうかがってた。


いやあ、なんだかキナ臭いことになっていたようで、UIやらチョコポやらで少し様子見しようとしてたんですが・・・・
色んな人のプレイを見てるとはやくFF14にて写真撮影を・・・ ゴフッゴフッ ケンゼンなプレイをしたいと思っているので、少し始める時期が早まりそうです。


あと上の写真はβテスト時、グリダニアにて作った2ndキャラの某イベントシーンです。
名前に迷ったのでGoma Dofuと名付けました。ありがとうGoma Dofu!正式サービスでは使わない名前ですけどGoma Dofu!





よければポチっとお願いします。
FF14・ブログ


【FF14】低スペックiMacでFFXIV【スコア275】 

09 04, 2010
はい、みなさんおはよう御座います!とうふです。
前回の日記では「クライアントDLは終わったのにレジコがない」「レジコ欲しいのに公式がβ申し込み停止しちゃった」みたいなことをいっていたような気がしましたが、
昨日の夜、ようやくひっそりと取得できまして、エラーになることもなくサクサクFF14をすることができました。

だが忘れてはいけない、とうふのパソコンのスペックは絶望的なのである。

とうふのパソコン おさらい
iMac(Intel Mac) Mac OS X 10.5.8 (9L31a)
CPU:Intel Core 2 Duo 2.0GHz
HDD:250GB(bootcampで積み込んだWindows、容量32GB
メモリ:DDR2 SDRAM 4GB(※3GB増やした)
GPU:ATI Radeon HD 2400 XT(128MB)

あまりよく調べてないのでまあこんなかんじのスペックだろうと。
まあそんなかんじのスペックでFF14をやってみた。

(容量が余裕で足りなかったので、LSメンバーからお叱りを受けながらFF11全アンインスコしました。みんなごめん)

1ff14.jpg

ゲーム起動する前に色んな設定を最低にしました。いわゆる最低品質ってやつですね。
バッファは1/2、解像度はそのまま(ちょっと大きかったかも)、なんとかシャドウなんとかも消して、こんなかんじになりました。


ゲーム開始すると、ううん、移動が難しい(※キーボード)
移動するのについ数字のとことか押しちゃうんですよ・・・そもそもFF11はマウスでの移動でしたから、左手操作で移動というのが慣れない。

2ff14.jpg

少し触ってみた感想ですが、現状としては少し厳しいと思われます。
まず重いとかいう以前に「ムービーが映らない」。致命的です。スキップはできます。
あとこれは設定の問題もあるかもしれませんが、キャラクターが映るのが遅い
PC、NPC共にしっかり写りはするんですが、普通に歩き回ってると常に誰もいない状況に思えます。
設定いじくって軽くしたら直るかもしれませんが・・・
あと重さはそう感じませんでした。これも設定依存かと。


全体的の感想としては、まあオープンβだけに限るという感じです。
無料なら普通に楽しめますが、製品版買ってこの状態、というのは厳しいですね。
あと自分があまりこだわっていない画質、品質、カクカクさは人をかなり選ぶんじゃないですかね。自分はOKでしたが。
HIGH3000で低スコアとか、ラデオンとゲフォの違いが云々カクつきが云々とか議論なさってる人がこのPCでやったらたぶん発狂すると思います


おまけ。

3ff14.jpg

思わず傷と顔面タトゥーの引力に引かれました。





よければポチっとお願いします。
FF14・ブログ


【FF14と】オープンβ本日開始、ログイン戦争も開始【シシプちゃん】

09 02, 2010
一日に行われる予定だったオープンβが延期になり、二日・・・つまり今日に行われることになりました。
11時からオープンβ参加受付が始まりましたが・・・


予想通り、ログイン戦争が勃発しました。
申し込み戦争、レジストレーションコード取得戦争、登録戦争、クライアントダウンロード戦争、バージョンアップ戦争、オープンβログイン戦争、エラー戦争 etc...

100902.jpgなんだかたのしくなってきましたね!
そんなとうふは最近暇がなくてイライラしてはっちゃけていました。
バージョンアップ?まだです。
レジストコード?上に同じ!


そうそう、来週とうふは北海道に遊びに行きます。
一週間もないですが、5日間くらいいってきます!ちょっと天気が曇り多めですが、まあなんとかなるなる!

とりあえず旭川動物園とか、釧路湿原とかいく予定です。
実費での旅行は初めてなので、友人におんぶだっこさせてもらってるかんじです・・・・
勉強が足りない!





よければポチっとお願いします。
FF14・ブログ


【FF14】オープンβ中止のお知らせ、てんしょんあがりまくりすてぃの巻

09 01, 2010
2010年9月1日(水)11:00より開始を予定しておりました、ファイナルファンタジーXIV オープンβテストは、
致命的な不具合が発覚したため、開始日時を変更させていただきます。
新しい開始日時は、おってお知らせいたします。なお、オープンβテストの開始日時変更に伴い、
オープンβテスト専用レジストレーションコードの発行も開始日時を変更いたします。
また、クライアントソフトウェアのインストーラーのダウンロードを、2010年9月1日(水)11:00に一時停止いたします。
皆様にはご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。
・・・・・・



ヒャッハー!!開始日時変更だー!!!
(テンションたかい)



どうも、とうふです。
最近常時出かけていてものすごく暇がなくて、そのぶん睡眠時間を削ったりしてるので絵が描けなくて欲求不満なのですが・・・とりあえず今回絵をうpできません。ごめんなさい。

そしてその中、とうふはちょっと前から9月1日からオープンβが始まるときいたので色々調べていたところでした。
一応 Mac LOW=400クラスでFF14が動いたという報告を発見。もちろん設定いじりまくりバッファカットしまくりですが、
一部の望みをかけて、いや、当たって砕けろ・希望も砕けろをモットーに、昨日もクライアントを落とそうとやっきになっていたのですか。

そうかー、開始日変更かー。
延期かー。



なんだか楽しくなってきましたね!





よければポチっとお願いします。
FF14・ブログ 人気ブログランキングへ


【FF14】マイキャラのプロフィールブログパーツ

08 26, 2010
どうも、またまたお久しぶりのとうふです。
こないだ(自分にしては)すごい頻度で更新し続けた反動か、間がすごい空いてしまいました。
そして今日のお題。


FF14のマイキャラプロフィールのブログパーツがほしい。


FF11のブログパーツで有名なのは XI-Prof というところのブログパーツで、ここに来て頂いている方でも使ってらっしゃる方は多いんじゃないかというほど有名でスバラシイところなのです。
しかし、中途半端に絵が描ける自分は、見やすさ・手軽さ・普及しやすさを重視したものにイラストレーションのようなあれこれを望んでしまうのでした。失礼すぎる。

公式のほうでもブログパーツは出ました。
でもタルタルが笛をピロポロ吹いてる姿を見てなんか違うなと思いました。
失礼すぎる。

そんななので、FF14の公式もそういうプロフィールのようなものは作らないでしょう。
そもそも自分があったらいいなと思うのは「着せ替え要素があるブログツール」。
着せ替えというのは人形遊びなどの着せ替えではなく、種族(部族)+性別+髪型+瞳の色など、キャラメイクのように色々選択でき、言葉の通り自分の分身をこう、ブログに、貼れたらなぁって・・・

・・・貼れたらなぁって・・・(段々恥ずかしくなってきた)

・・・この文章を書いてる時点で「ちょっとそれは恥ずかしい妄想だから今すぐ引き返した方が良い」という天使の声が脳内で聞こえました。はい、恥ずかしいです・・・・

あ、で、でも!もしFF14の種族イメージなどを担当していらっしゃる吉田明彦氏のイラストがブログパーツとかになったら最高だと思いますよ!
はい、いや本当に!今すぐ土下座して頼も・・・・


・・・頼めるわけあるかーーーっ!!!


100826.jpg

やっつけでさっくりイメージをかたちにしてみた。
ちょっと横幅が不安ですがこんな感じのものを、誰かつくってくれないかなー(チラッ
つくってくれないかなー(チラッ





よければポチっとお願いします。
FF14・ブログ 人気ブログランキングへ


相互リンク?どんとこいです
ヽ(・∞・)ノ


ファイナル ファンタジー 14 エフプレス
ffxiv_fpress_120x60.jpg
アクセスランキングをやるそうだ。

プロフィール

とうふ

Author:とうふ
絵を描くか遊ぶか資料集めするか常に迷って生きています。     何か用がありましたらこちらへどうぞ→yuufo-0508@hotmail.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
53413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14776位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
FF14ブログサーチ
FINAL FANTASY XIV検索エンジン FF14さーち
FF14・ブログ FF11・ブログ
こそーりランキングに参加中。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

200*40のバナーです。ご自由にどうぞ!

