スポンサーサイト

-- --, --

【FF14】低スペックiMacでFFXIV【スコア275】 

09 04, 2010
はい、みなさんおはよう御座います!とうふです。
前回の日記では「クライアントDLは終わったのにレジコがない」「レジコ欲しいのに公式がβ申し込み停止しちゃった」みたいなことをいっていたような気がしましたが、
昨日の夜、ようやくひっそりと取得できまして、エラーになることもなくサクサクFF14をすることができました。

だが忘れてはいけない、とうふのパソコンのスペックは絶望的なのである。

とうふのパソコン おさらい
iMac(Intel Mac) Mac OS X 10.5.8 (9L31a)
CPU:Intel Core 2 Duo 2.0GHz
HDD:250GB(bootcampで積み込んだWindows、容量32GB
メモリ:DDR2 SDRAM 4GB(※3GB増やした)
GPU:ATI Radeon HD 2400 XT(128MB)

あまりよく調べてないのでまあこんなかんじのスペックだろうと。
まあそんなかんじのスペックでFF14をやってみた。

(容量が余裕で足りなかったので、LSメンバーからお叱りを受けながらFF11全アンインスコしました。みんなごめん)

1ff14.jpg

ゲーム起動する前に色んな設定を最低にしました。いわゆる最低品質ってやつですね。
バッファは1/2、解像度はそのまま(ちょっと大きかったかも)、なんとかシャドウなんとかも消して、こんなかんじになりました。


ゲーム開始すると、ううん、移動が難しい(※キーボード)
移動するのについ数字のとことか押しちゃうんですよ・・・そもそもFF11はマウスでの移動でしたから、左手操作で移動というのが慣れない。

2ff14.jpg

少し触ってみた感想ですが、現状としては少し厳しいと思われます。
まず重いとかいう以前に「ムービーが映らない」。致命的です。スキップはできます。
あとこれは設定の問題もあるかもしれませんが、キャラクターが映るのが遅い
PC、NPC共にしっかり写りはするんですが、普通に歩き回ってると常に誰もいない状況に思えます。
設定いじくって軽くしたら直るかもしれませんが・・・
あと重さはそう感じませんでした。これも設定依存かと。


全体的の感想としては、まあオープンβだけに限るという感じです。
無料なら普通に楽しめますが、製品版買ってこの状態、というのは厳しいですね。
あと自分があまりこだわっていない画質、品質、カクカクさは人をかなり選ぶんじゃないですかね。自分はOKでしたが。
HIGH3000で低スコアとか、ラデオンとゲフォの違いが云々カクつきが云々とか議論なさってる人がこのPCでやったらたぶん発狂すると思います


おまけ。

3ff14.jpg

思わず傷と顔面タトゥーの引力に引かれました。





よければポチっとお願いします。
FF14・ブログ


スポンサーサイト
-12 Comments
By ナナキ09 05, 2010 - URLedit ]

こんにちは。わたしもiMacです…
βするはずだったWindowsが壊れ
無知故に・・買ってしまったのです。
「Macでなんとかなりませんか?」wと
スクウェアさんに2回メールしました。ダメでした><
今回初めて同じ?感じのPCの画みました、試された方いらしたのですね。

By おにぎり丸09 05, 2010 - URLedit ]

顔面タトゥーとかスカーフェイスとか萌えますよね~

アト個人的には眼帯と片眼鏡でも悶え死にます(O_o)WAO!!!

By とうふ09 05, 2010 - URLedit ]

>ナナキさん
ナナキさんもiMacですか・・・windowsさん・・・ぶわっ
では最近のiMacということになりますね?iMacでもできないことはないですよ!
ただbootcampとwindowsのシステムが必要ですが・・・
今年発売された最新鋭及び最高スペックのiMacでいくとLOW=2~3000は出るそうです。
そこそこのスペックでも画質落とせばいけますが、色々と悩みどころですね。
もし興味があれば調べてみるといいかもしれません。がんばっテ!

>おにぎり丸さん
眼帯。傷。タトゥーもそうですが、あれはいいものですね。男度合いが増しますね!
傷?タトゥー?なにそれおいしいのと思っていたのですが、実際につけてみると・・・アララララララ とてもよろしかったです。
もうキャラメイクだけでご飯五杯くらいいけそう!(・∞・)

By きょし09 06, 2010 - URLedit ]

Macでがんばっていらっしゃるんですね!Σ('-'*)
私も普段はimacですが、今回はWinを新しく買いました…(´;ω;`)
FF14は要求スペックが高いので、一般ユーザにとっては辛いですよね…(´Д⊂

By ラララー09 08, 2010 - URL [ edit ]

初めまして、imac使っている者です。
CPU:Intel Core 2 Duo 3.06GHz
HDD:1TB(Windows容量100GB)
メモリ:4GB
GPU:ATI Radeon HD4670 256MB
なのですが、
「問題が発生しました」
となり、ベンチもβも両方動きません。
どうしたらプレイできるのでしょうか?

カクカクでも構わないのでそっちの世界に入りたいのです。
ご指導おねがいできますか?

By とうふ09 12, 2010 - URLedit ]

>きょしさん
うおおおWinをお買いになられましたか・・・!でもそのほうがいいと思います!笑
iMacは無理矢理動かしてる感じですから、少し不安が(・∞・)
もしiMacの部品付け替え化だったりしたらいいんですが、夢のまた夢ですね。
良いFF14ライフを!

>ラララーさん
ちょっと長いこと出かけてたのでもう解決されてるかもしれませんが、まあ普通にググってみたら
・DirectXの更新
が必要みたいですが・・・ 
動作環境に満たしていないかもしれません。が、自分のところも満たしていないと思われるので無理矢理になた動かせると思いますが・・・この手のものには詳しくないのでよくわかりません(・∞・`)
もしどうにも直らないときはPCかPS3を買うべきかもしれません・・・

By ラララー09 12, 2010 - URL [ edit ]

ありがとうございました。
いろいろ探しに探しまくって、何とかできました。
感激です。
RADEONのドライバが入っていなかったらしく、
ダウンロードしていれてみたら見事できました。
どうもお騒がせしました。

ちなみに、LOW 1600,HIGH 900
でした。

ん~、こんな報告がしてみたかった(T T

By とうふ09 12, 2010 - URL [ edit ]

> ちなみに、LOW 1600,HIGH 900

( ゚д゚)・・・



( ゚д゚ )


FF14プレイの件、おめでとうございます。心から・・・お喜びを申し上げ・・・
くっ悔しくなんてないさ!悔しくなんてないさー!!

By ゆんゆん09 16, 2010 - URLedit ]

お絵かき配信の「呪いの絵」が上手過ぎて思わず飛んできましたw

スコア275ですかぁ
スコア300で録画してニコニコにうpってた人もいたので
いけなくもない・・・ですよね!

By とうふ09 20, 2010 - URLedit ]

>ゆんゆんさん
呪いの絵!呪いの絵はぁあああぁあああ!!!(悲鳴)
あと数年ぐらいは呪われたままかもしれません。

最近めでたくスコア275から300程度になったのですが、やはり録画はクるものがありますね。
廃スペックPCが羨ましいです。

そういえばゆんゆんさんといえばあのβテスト放送をいつもしてらっしゃるゆんゆんさんですかね(・∞・)?
ってあれ・・・これ前も誰かに聞いたことがあるような気がするな・・・もの忘れ激しい!

By 09 30, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By とうふ10 02, 2010 - URLedit ]

> ナオさん
うおー!返信遅くなってすいません!
というわけでナオさん初めまして、ようこそいらっしゃいました!
あの放送を見ていただいていらっしゃられたということでちょっと感動してます(・∞・)まさか来て下さる人がいるとは思っていなかったので・・・!
激励有り難う御座います!お互い頑張りましょう(・∞・)

ではすぐリンク貼らせて頂きます~これからもよろしくおねがいいたします。


ララフェルカワイイです。虜です。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
相互リンク?どんとこいです
ヽ(・∞・)ノ


ファイナル ファンタジー 14 エフプレス
ffxiv_fpress_120x60.jpg
アクセスランキングをやるそうだ。

プロフィール

とうふ

Author:とうふ
絵を描くか遊ぶか資料集めするか常に迷って生きています。     何か用がありましたらこちらへどうぞ→yuufo-0508@hotmail.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
55137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13022位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
FF14ブログサーチ
FINAL FANTASY XIV検索エンジン FF14さーち
FF14・ブログ FF11・ブログ
こそーりランキングに参加中。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

200*40のバナーです。ご自由にどうぞ!

